サイドボードについて

現サイドボード

3叫び大口

3斑の猪

3フェアリーの忌み者

2鋳塊かじり

2内にいる獣

2ジャンドの魔除け

 

新サイドボード検討案

3神々の憤怒

2クローサの掌握

2鋳塊かじり

2叫び大口

3フェアリーの忌み者

3斑の猪

新サイドボード検討

・「2:ジャンドの魔除け」、「1叫び大口」を「3:神々の憤怒」に変更

対ドレッジ用として採用を考えていたが広く見れるため変更

ただ、単純に場を吹き飛ばすだけならインスタント火力のAoEも可能なため、ジャンドチャームに軍配が上がるか?

ドレッジだけを見るなら土地も追放できるジャンドチャームのほうが良いかも、インスタントだし

まだまだ要検討です。

 

・「2:内にいる獣」を「2.クローサの掌握」に変更

メインだと基本土地の除去や大型を3/3に変換かけたり色々と使い道はあるのですが、いかんせん3マナでやりたい動きが続唱か大爆発ってなると打つタイミングが少ない印象

ただでさえ、3/3という割と馬鹿にできないクロックを生み出すのもちょっと怖い

相手ターン終了に獣こちらのターンに戦慄の流れはかなり強いため、残しておくに値するのですが、内にいる獣はサイドからはいってくるメタを割るのにはすこしデメリットの節がでかいかと、墓地メタを割ると3/3がでてくるものの、こっちは墓地がたまってないので3/3を除去するのに苦労する

ただでさえRIPや力線なんか張られたら防戦一方なのに相手のクロックを増やすのは速度的にも厳しい

そこでただ墓地メタを割るだけであれば、スタックさせないで殺せるクローサの掌握のほうが優秀では?となった

レリックや虚無の呪文爆弾などを貯めこんでる相手にスタックさせずに殺せるのは完全にイニシアチブを取り返せる動きなので、メインのうちにいる獣2と合わせて良い墓地メタ対策になり得るのではないかと思います。

要件等事項

・内なる獣の有用性

・大爆発の魔導士の枚数

・分割カードの採用

 

 

以上