サイド検討カードについて

・ジャンドチャーム
前記事でも書いたが、対墓地メタカードとしてはちょうどいいかと、懸念点は3マナで色拘束がそれなり、虚空の力線との違い、フェアリーの忌み者らへんとの兼ね合い
2点AoEがあるのが地味にうれしいところで横に並べるデッキだと適当に刺さることが多いんじゃね?的な部分あり


正直な話フェアリーの忌み者あるし神々の憤怒にしたのは正解だったと思うんですけど…
・鋳塊かじり
現在サイドボードに2枚入れてる。ファクトをRのみで壊せるのはなかなかに強い
親和と対戦できていないので、枚数に関してはかなりあやふやな感じがある。
親和との相性差によって増やすか減らすかといったところか
後述のクローサの掌握も入れるのでそことの兼ね合いもある
というかメタのメタとして使うともし相手がレリックとかスペルボムとか採用じゃなくRIP力線採用だと本格的に腐るので枚数的に2枚でもいいかなぁと思うところもあり


・叫び大口
黒とファクト以外の生物殺すマン
かなり強いけど、ファクト食えないのがまぁあれ
基本的にリビエンで自分の絵遺物を食わないといけないときが稀にあるけど基本こいつが墓地にいるときはこいつでだれか殺してるから気にすることはないかな


・クローサの掌握
刹那でエンチャファクト破壊マン
内なる獣との違いは3/3が生まれて破壊範囲広げるかスタックさせずに3/3も出さずにピンポイントで殺すかくらいの違いしかないと思う
前記事で書いた理由で自分は再度は獣よりもクローサの掌握を撮りたいと思いました
まぁRIPと力線に関しては仕方ないからね…
獣は最悪自分の土地に打って3/3ってできるけどまぁ最後の抵抗感半端ないし無駄なあがき感ある…と思う


・神々の憤怒
これでダメージ入った生物が死ぬとき全員追放なので憤怒売って死ななくてもそのターン中に死亡すれば追放されるところが好きです。
リビエンの生物は基本的にタフネス4↑なので(意思切るもの、フェアリーの忌み者を除く)リビエンの後でも強いことがある
ただまあ前述したようにコンバットでこっちの生物が死ねば追放なのでこれも考えどころさん

・斑の猪
サクって4点ゲインマン リビエンで使いまわせるたりブロックしてサクってゲインしてってできるところがいい
ゲインカードは色々あれど安定してるのはこれだと思う
骨までの噛り付きだと墓地が十分肥えていない状態でうてない、リビエン発動後にもうってもほとんど 無駄
の2点を考えると斑の猪でいいかなと 

・フェアリーの忌み者
墓地対策 捨てて発動だから遺棄地の恐怖がパンプアップするからここぞという時に使える
他にも、マナがない状態で、相手がケアを怠って動いて来たりしたところに合わせるなどできるのも良いかと
ドレッジ相手にはアップキープステップで発掘に当てて追放しないと手遅れなので注意

・内なる獣
パーマネント破壊してそこに3/3生成マン
メインで2枚割いているけど、正直なところうまく使えないせいで弱く感じる。
というのも相手のパーマネント壊して3/3だすのに対して3マナ使うと続唱がキャストできないから、挙句相手にはクロックが与えられマイターン3/3食らうのがほぼ確定
次ターンに続唱キャストしてリビエンが通ればいいものの、通らなければかなりの確率でお通夜一直線になる。
サイド後もスペルボムに対してうっても結局墓地は消えるうえに3/3もでてきそう簡単に対処できなくなる
生物打つのはありかも軟泥とか

・血染めの月
わんちゃん考えられるカード
単純に通れば勝ちができるのはありなのでは?
猿人いるから土地土地猿人で2ターン目に月置くむーぶしてお猿さん力を見せつけられるのもgood

問題はこっちもそれなりに厳しいんだよな…

ためしてみたいカードではある

・オリヴィア・ヴォルダーレン
これも試してみたいカード
書いてあることは強いことだらけでマシンガン連射できるのが個人的に好きだけど、今そんなマナ貯めに悠長にしてられるのかしらって印象

試さないと強いかどうかはわからなそう
というかでかい生物おいたのをパスで簡単に除去打たれるのが怖すぎて採用できてない

・焼き払い
赤の探査火力
サージカル怖すぎてスタックしたすぎて検討した。
正直それだけのために採用するには弱すぎるなと思います。

たぶん不採用

以上

 

追記

跳ね返りの罠
カウンターをカウンターするのかなり強そうだから入れるのありかも
特に問題点も見つからないしリビエンが通ればいいので、リビエンに対してのカウンターをカウンターする用途だけで見れば採用していいですね
採用します。