雑記

・サイドボードについて
いまだに安定したサイドボードを考えられてない
というのもあまり大きめの大会に参加することがないのも一因
環境的な話や、カードプール的にも有効なカードを見つけたりすることが困難である
結局身内環境で満足しているのもいけないんだろうなと
一度大会に出てみるべきか…

・メインのサイクリング枚数について
最近少し回していて思うのは、2マナサイクリングの重さについて
イフニルの魔人2枚だけとはいう物の、手札に来るとそれなりに切るタイミングについて考えさせられる。極端な話、1マナサイクリング2枚分に相当するのかどうかで考えると怪しいんじゃないかと…
飛行で5/4にサイクリングするたびに-1ばらまきが弱いわけないのも十分承知だけど、死の一撃のミノタウルスでもいいんじゃないかなと思うところもある
1マナサイクリングで固めるとデッキの速さもそれなりになるし高速化してる環境ならそちらに合わせるのも手なのでは…
でも3ターン目に続唱キャストで考えると、相手の墓地にいる生物h秋本弱いのしかいないし、横並びしたタフネス1の生物を簡単に焼き払えるのは単瞬に強いな

・大爆発の魔導士
(金銭的な問題で)3枚しか入っていないが4枚にして初手から3ターン目の間に絶対抱えたいカードだと思う。
というのもモダンは土地が少ないのもあり、3ターン目に土地を一枚割れるかわれないかというのが後々の動きに大きく影響してくることが多いように見受けられる。

さらに猿人を積んでることもあって、マナブーストしてから土地を消すなんてしたら相手のテンポガタ落ち侍になるのは明白

3枚と4枚の差は結構大きくて、
4枚にして3ターン目に来る確立が66.6%
3枚にして3ターン目に来る確立が50.0%
これはサイクリングを加味せず、ドローと初手だけで計算した場合だから2ターン目までにサイクリングを3マナ分行っていれば確率はさらに増す。

3マナなので続唱と被ってしまうが、タイミングをずらして4ターン目に続唱をキャストしても十分有利である。それどころか、1枚追加で土地を割れるわけで4ターン目続唱でもいい気すらしてくる

問題はこれ入れるとローム採用型のドレッジにとことん勝てなくなること
メインは先ず相手の事故待ちになる
サイドから全抜きでメタりに行けば勝てるかもだけどそもそも相性が良くないからなぁ…

・土地について
フェッチについてだが、今は下記の通りになってる。
2血染めのぬかるみ
1新緑の地下墓地
1樹木茂る山麓

正直山が入ってない以上山麓をぬかるみか地下墓地に変えるのが妥当なのかなと
土地枚数的に山を入れるのはすこし無駄な気がするしなぁ
正直山麓を地下墓地が正解だと思います。


・対ドレッジについて
身内環境の一つに復讐蔦入りのドレッジがいる。
あたりまえだが、ドレッジの墓地肥やしはリビエンを上回るのでこちらがリビエンキャストをするころには相手の墓地は生物だらけになっている。
ただ単にメイン続唱キャストリビエンキャストではお互いに墓地から生物出してブロックしたりされたりした後に、相手の生物が生き返って燃焼と一緒に焼かれ死ぬのがオチ
相手が動いて恐血鬼だして墓所這いだして蔦出して殴ってエンドに抱合体出して
ドヤ顔エンドに続唱を当てたら勝てるが相手もリビエン警戒で恐血鬼だけでビートダウンして来たりするのでかなり厄介
じゃあどうしたらいいのかとなると自分の中での解決策はメインは速さ勝負吹っかけてサイドから憤怒とフェアリーの忌み者で勝ちに行くしかないということ
恐血鬼が上陸しそうになったら忌み者で吹き飛ばし、墓所這いをぶっ飛ばし、インプやトロールキャストして蔦が出れば憤怒リビエンで立ち回り、しかないと思うマジで
サイドからはなるべくコントロール寄りの戦い方を行うのが吉だと思う
ただ、コントロール寄りに戦うとなると墓地メタも対処しないといけない為苦しい戦いになるのは避けられないか…
ほんとに難しいな…

以上