170710時点のリビエンサイドボード

どうも
先日コントロール寄りのリビエンを考えたところ割としっくりきたので仮組して回した感じかなり勝率が上がったので、サイドボードもしっかり作りました。

現サイドボード
3斑の猪
2内にいる獣
3叫び大口
1フェアリーの忌み者
2神々の憤怒
2鋳塊かじり
2オリヴィア・ヴォルダーレン


かなり様変わりしましたので、前回とのinoutを下記に
out
2クローサの掌握
2フェアリーの忌み者
1神々の憤怒
in
2オリヴィア・ヴォルダーレン
2内にいる獣
1叫び大口

それぞれの変更点について

・「クローサの掌握」を「内にいる獣」に
スペルボムやレリックに対してスタックさせずに破壊させることができ、3/3のクマトークンを生成させずにすむという理由でクローサの掌握を最小していましたが、色々と回すうちに腐りやすすぎるという飛んでもない一面を見せてくれました。
スペルボムやレリックなどは結局掌握を読んで貯めずにいきなり打ち込むことも考えられるためかなり腐りやすかったです。
3/3のクマトークンに関しては3/3がプレイングによっては脅威になりにくいことにも気づいたため使いやすさの観点から内にいる獣に戻すことにしました。

・「フェアリーの忌み者」を「オリヴィアヴォルダーレン」に

元々サイドカードだったものをメインに採用したのであいた枠に試したかったオリヴィアを採用しました。
サイドから入ってくるサージカルや墓地メタにたいして第二の刃を持つやりかたを試してみたかった部分が大きい採用理由です。
まだこのカードを試せてないのですぐに別のものと変更になる可能性大です。

・「神々の憤怒」を「叫び大口」に
元々ドレッジを見るための神々の憤怒だったのですが、単純に環境に多そうなエルタクを見るために叫び大口を大目に採用させました。
脅威になり得るタルモや軟泥を1bであっさり殺せる部分など憤怒よりも使いやすいように感じました。
ただこれでドレッジとの相性はさらに悪くなったため、何かしらの対策を積む必要がありそうです。


以上が簡単な変更理由です。
他にも試したいカードなどがあるため、サイドボードはさらに変わっていくと思います
そのたびにここでメモ代わりに理由などを書いていきたいと思います。

最後に、採用検討中のカードについてあげておきます。

・跳ね返りの罠
採用したいカードNo.1なんですが、どこを抜くべきか迷っています。
オリヴィア・ヴォルダーレンの枠が一番の候補ではあります。

・神々の憤怒
今回抜いたカードではありますが、やはり苦手デッキに対して強いカードは入れておきたい気持ちもあります。
ドレッジ以外に入れるデッキが見つからないのも今回抜いた一つの理由なので、悩みどころではありますかね。

 


以上