リビエンメインとサイドを再度考察

どうも、7/21~23に京都へ遊びに行きました。目的はGP京都だったのですが、
リミテの気が乗らず、本線参加せずにGPで遊んでました。

そんでまぁGPでサイドイベントあったんでいい機会だからってでたんですよね

GP京都サイドイベント8人モダン

エルドラージトロン
××

 

1没…

いまだに大爆発の魔導士が1枚プロキシだったのでそこを適当なカード(オリヴィアヴォルダーレン)に変えてでたらぶっ殺されました
1本目は土地土地土地サイクリング2枚となにか
みたいなハンドでサイクリングしたら土地アンタップアップキープドロー土地、その後もきれいにずっと土地土地土地…
マナフラットは割り切りなんで気にしないで行こうと考え、サイドチェンジ

out
フェアリーの忌み者3
オリヴィアヴォルダーレン1
in
内にいる獣1
叫び大口3

なんでエルドラージトロン相手にファクトメタを1枚しか増やさなかったのか…(メインでファクトを触れるカードは内にいる獣2枚のみ)
初手土地土地戦慄突発サイクリング3みたいな完璧な手札で相手はワンマリガン 
勝ちを確信したのもつかの間、土地おいてターン返したらチャリス0で置かれておっ死にました。
内にいる獣を引くために全力でサイクリングするも、土地土地続唱土地続唱…
最後はだめ押しの2枚目を置かれて無事に死亡

経験不足と勉強不足を痛感いたしました。

そんなわけでほかにもいろいろと思うことがありメインサイド込みでもっとひねれるんじゃないかと思い今回ブログを書くというふうになりました。

その時のメインボード

〜土地-20〜

4黒割れの崖

2花盛りの湿地

2銅線の地溝

2血染めのぬかるみ

1新緑の地下墓地

1樹木茂る山麓

1踏み鳴らされる地

1血の墓所

1草むした墓

1燃え柳の木立ち

2沼

1森

1山

〜生物-27〜

4通りの悪霊

4遺棄地の恐怖

4砂漠セロドン

4巨怪なオサムシ

4イフニルの魔神

3フェアリーの忌み者

3大爆発の魔道士

1オリヴィア・ヴォルダーレン

〜呪文-13〜

4暴力的な突発

4悪魔の戦慄

3死せる生

2内にいる獣

 

サイドボード

3斑の猪
2内にいる獣
3叫び大口
1フェアリーの忌み者
3神々の憤怒
2鋳塊かじり
1オリヴィア・ヴォルダーレン


懸念点
メイン
・土地フラットがそれなりに起こる
・オリヴィア・ヴォルダーレンはメインで使うカードではない
・大爆発の魔導士が引けない
・フェアリーの忌み者が稀に良く腐る
サイド
・フェアリーの忌み者1枚ここに置くのもなんかなぁ…
・神々の憤怒って3もいらなくね
・鋳塊かじりすくない?

こんなところでしょうか
正直マナフラットは最初に言った通り割り切りなのは事実なのであれですが、他の型の構築を見ると結構19枚って人が多いように見受けられます。
とりあえず、一つずつ解決させていきたいと思います。

・土地フラがそれなりに起こる
20と19の差は
20だと2.3333333333333335枚
19だと2.216666666666667枚

完全な誤差のように見えるので、気にしすぎないのが吉かと思います


・オリヴィア・ヴォルダーレンはメインで使うカードではない
サイクリング→続唱の流れをするうえで4ターン目に出した時に相手の生物が目の前にいることがあるのか、またあったとしても1点を飛ばすのですらタイミングがずれてます。また、パスだけでなく、プッシュのいい的になってしまい、メインからの信頼性は低いように思えます。
サイドであれば、パスはまだしもプッシュは抜けると思うので、いいかもしれませんが何分遅めのカードなので、これを入れるのであれば、他のメタカードでもいいかもしれません。

・大爆発の魔導士が引けない
4枚にします。すいません

・フェアリーの忌み者が稀に良く腐る
あたりまえの話ですが、墓地を利用しない相手には基本的に無力なカードで、さらに3枚も入ってるとサイクリングで引いてきたときに悲しい思いをします。
というかエルドラージトロン相手にメインで土地の後に取り返しがつかない最後のドローでかましてそうなりました。
刺さる相手が限定されるカードは弱いのは当たり前だと思ってるのに何を思ってメイン入れてたんでしょうね。
個人的にはイフニル着地後はそれなりに幅を利かせてくれると思っていたのですが、正直1マナサイクリングである意思切る者でも代用は可能な気がします。

 


サイド
・フェアリーの忌み者1枚ここに置くのもなんかなぁ…

メインから3枚抜けたのでここに4枚おいて終わりでいいかななんて思っていましたが、最近虚空の力線が相手にしか影響しないことを知り、フェアリーの忌み者ちゃんには明日から来なくていいよと肩を叩いてあげることにしました。

・神々の憤怒3枚もいらねくね
これなんですが、もともと墓地メタではないですが、吹き飛ばした後に湧いて出てくるのが嫌でこれを入れてたのもあったのですが、虚空の力線を採用するなら無理に神々の憤怒でなくてもいいのではないかと思うようになりました。
ただこれっていうカードはまだ見つかってません。

・鋳塊かじり少なくない?
叫び大口、鋳塊かじり、斑の猪の3種類のカードはその時の環境によって枚数が変わる部分だと思っていて、この3枚で合計8枠を使うイメージでやってます。
ただバーンようの斑の猪を3枚よりも鋳塊かじりを3枚にしたほうが有用かなという感じはあります。

 

以上からメインとサイドを変えました。
以下がそのリストです。


〜土地-20〜

4黒割れの崖

2花盛りの湿地

2銅線の地溝

2血染めのぬかるみ

1新緑の地下墓地

1樹木茂る山麓

1踏み鳴らされる地

1血の墓所

1草むした墓

1燃え柳の木立ち

2沼

1森

1山

〜生物-26〜

4通りの悪霊

4遺棄地の恐怖

4砂漠セロドン

4巨怪なオサムシ

4イフニルの魔神

2意思切る者

4大爆発の魔道士


〜呪文-14〜

4暴力的な突発

4悪魔の戦慄

3死せる生

3内にいる獣

 


サイドボード

2斑の猪
1内にいる獣
3叫び大口
4虚空の力線
2神々の憤怒
3鋳塊かじり


内にいる獣がメインに3枚ある理由は単純に打ち所を勉強するためです。
これから増減の差はあります。

また、意思切る者の再雇用ですが、単純なサイクリングが欲しかったために採用しました。
これも正直これだって思って採用してる感じではないので増減はあると思います。
メインに悪戦//苦闘を採用したい部分もあるので、意思切る者をピンにするか内にいる獣を2に戻すか悩んでいます。


サイドに神々の憤怒が2枚残っていますが、ここは神話メタで鞭打つ触手かコジリタになると思います。(たぶん鞭打つ触手)


かなりの殴り書きなので、意味不明な持論があるとおもうので優しく見過ごしてください。


以上